生涯勉強

  • 2009.03.28 Saturday
  • 20:29
奥様の実家のご両親が東京へ上京。
某大学の卒業式に出席するためです。

お義母さんは年齢が60歳を超えておりますが、4年間大学に通っていたようです。
自慢げに卒業証書を見せる顔がとても自信に満ち溢れており満足そうな表情でした。

聞くところによると81歳の方もご卒業のようで
いくつになっても勉強したい、勉強するという気持ちを持てることを
羨ましく思うと同時にすごい尊敬の念をいだきました。

私なんかはまだまだ人生の半分も生きていません。
日々の出来事を学ぶ以外にも、勉強する気持ちを忘れずに持っていたいものです。

ご卒業、おめでとうございます。
そして、そんなお義母さんに脱帽です!!

東京マラソン2009

  • 2009.03.22 Sunday
  • 08:51
090322_084812.JPG
一部の方には話していましたが、今、東京マラソンのスタートラインにいます。
無事にゴールできますように。

かきおこ

  • 2008.12.31 Wednesday
  • 17:08
岡山県の日生という地域で名物の「かきおこ
皆さんに、なんだと思います?

かき(牡蠣)おこ(お好み焼)の略称です。

すごく生臭そうで、牡蠣も硬そうに感じますが
これがまた絶品!!

ぷくっと太った牡蠣が5〜6個入っていてとてもやわらかい!!
しかも全然生臭くない!!
お好みの記事もふわふわで最高にうまかったです。

少々遠いですが、是非一度足を運んでみては?

081231_161128.JPG
↑今回、食事した「もりした」さんです。
ご主人と奥さん、すごくいい人だった。
ご馳走さまでした!!

誕生日

  • 2008.12.28 Sunday
  • 04:04
私ではありません(笑

仲の良い後輩、だいちゃんの誕生日を毎年お祝いしております。
今年で3年連続ですね。

すげーいいやつなんですが、こと、誕生日やクリスマスなど
そういうときに彼女がいない。。。
いても彼女が仕事で会えない。。。

ま、飲んでて楽しいし、素の自分を出せるので、気楽で楽しく祝ってます。

来年、だいも勝負の年。
少し離れてしまいますが、応援しています。
頑張れ!!

そして、来年こそ、素敵な彼女見つけて
祝ってもらえよ。

クリスマスイヴ

  • 2008.12.24 Wednesday
  • 23:29
今日は早めに帰宅して、奥様と二人でひっそりと。
平日に一緒に料理を作って、ケーキを食べてのんびりと時間を過ごしました。

ささやかではありますが、クリスマスを楽しく過ごしました。

皆様、良いクリスマスを。。。


↑似合わないんですけど、花を送ってみました。

家電量販店でハソコンを買う

  • 2008.12.20 Saturday
  • 22:51
この業界にいると「パソコン」「インターネット」というだけで
何でも知ってると思う人が大勢います。
うちの母親もそれにしかりです。

先週、電話がかかってきて「パソコン買いたいから付き合って」というので
秋葉原の電気街まで行ってまいりました。

クリスマス商戦なのかボーナス商戦なのか、とかく人が大勢いて
ごった返しておりましたが、
かなりフロアーが広かったので、いろいろなパソコンを見ることができました。
値段もだいぶ安くなりましたね。

この私、家ではほとんどネットをやらないし、パソコンにすら触れませんので、
家電量販店でパソコンを買うのは初めて。
興味津々で店員さんの話を聞いていると、僕らの会話についてこれないというか
すべて私頼みの顔をしてぽか〜んと口が開いている母の姿を目の当たりにしました。

一応、スペックはそこそこで初心者にも使いやすいものを選びましたが
そこからが大変。わが実家には光ファイバーが通っていないので、
すぐには使えないとのこと。まあ、しょうがないですよね。普通。

しかし母はすぐに使えると思っていたようで、ひどく落ちこんでいました。
一気にトーンダウンしてましたもん。
今回の安くなっている条件が、フレッツ光に加入するという条件つきで
しかも今のソクトバンク携帯の契約と一緒で、いろいろいらない機能が
満載についているタイプ。ようは自分で解約しないといけないわけです。

そんなものちんぷんかんぷんな母親にはわかるわけもなく
結局、年明けに私が設定と解約の作業をするはめに。

今回わかったことは、ご年配の方が店員さんの説明をどれほど理解して
パソコンを購入しているのかということ。
正直、私でもわかりづらかったです。

実際、隣のブースでは60歳代ぐらいの夫婦がわけわからんという顔をして
最終的には無言になり、旦那さんが不機嫌になり、逃げるよう席を立っていました。

安くなるのはいいが、もっとシンプルに誰もが理解して、納得して
購入できる仕組みにならないものかと。。。
今回、初めて体験してそう思いました。

偶然で久々

  • 2008.12.06 Saturday
  • 11:15
仕事帰りに後輩と、昔よく通っていたハンバーグ屋で食事をしていたら
前職でお世話になった先輩と偶然出会いました。
お会いするのは1年ぶりですが、先輩も後輩を連れていて
また一段と「男気」を発していました。

その先輩にはよくかわいがってもらって、仕事もプライベートも
よく勉強させていただきました。(夜の遊びも当然ですが、)
もう時効だと思うので話しますが、仕事サボっていろいろな悪事を働いていました。
でもやっぱ内容は言えない。。。

んでもって、まぁそこは先に食事を終えたので、挨拶をしてお店を出ましたが
今度は違う先輩から電話が。。。

その先輩とは頻繁に会っていて、事あるごとに互いに相談したりしている関係です。
夫婦問題とか仕事のこととか。。。

今日は意気のいい後輩がいるというので、呼んで貰いました。
久々に見ましたね。「売れるオーラ」が出ている人間を。うちのM岡以来かな?

物腰が柔らかくて話も面白いし、よく話も聞いてるし良い感じなんだけど、
まだ才能を発揮できていないんだってさ。
ちょっとしたきっかけをつかむだけで、だいぶ変わってくると思うのですが、
たぶん結果が出ていないので、慎重になりすぎているのかな?
若いうちは失敗を恐れず、思い切ってガンガンやった方がいいと思います。
1年結果が出なくても1年1ヶ月目には結果が出るかもしれないし、
いつか実を結ぶとそう信じることが大切じゃないかな?

良い先輩に出会えたのだから、どんどん相談してどんどん吸収して欲しいな。
マネもした方がいいよ。上達の近道だから。。。

とまあ、合計4人の新入社員君に会いましたが、みんなそれぞれ頑張って欲しいな。
うちのM岡やM本も、もっともっと頑張って先輩たちの尻に火をつけてもらいたい
ものです。

気分一新

  • 2008.11.30 Sunday
  • 19:20
明日から12月。
最後まで走りきるために、髪を切りました。

普段とあまり変わらないように見えますが、いろいろな意味をこめて
ばっさり切ってみました。気持ちいいっす。

気分一新。考え方も動きも変えて行きます!!

一路太平洋へ!!

  • 2008.11.15 Saturday
  • 23:12
「海へ行きたい!!」
こんな紅葉が見ごろな時期に「なぜ、海」って感じですが、
「海を見ると心が和む」というそのひと言で、一路太平洋の海へ。

無機質にザバーン、ザバーンと波打つその光景を見る。
081115_141214.JPG
なんとも寂しい背中だ〜。哀愁が漂いすぎ!!

081115_142221.JPG
でも、やっぱ絵になる。

全然有名ではない街へな〜んも考えないでただ「のんびりしたい」だけを目的にして
紅葉シーズンに逆行するように、海へ行って太平洋の海の冷たさを感じたし
周りはお年寄りしかいない過疎地区だったけど、
なんだかわからないけどたくさんパワーをもらったよ。
いろんな話をしたしね。

あ、ちなみにここ、バスが一日3本しかなく、土日祝日はそのバスも運休なんですって。
あらためて平和ボケしてるなぁと思いました。

結婚式

  • 2008.11.05 Wednesday
  • 22:53
軽井沢にて親戚の結婚式に参列してきました。
小さい頃からすごく遊んでくれて本当のお姉さんにように慕っていたので、
なんだか感慨深い式でした。

普通こういったのって、写真を添付すると思うのですが、
6歳になる甥っ子の面倒をずっと見ていたので、
それどこじゃなかったです。
今年の正月以来にあったので、すごく懐かれちゃって。。。

電車が好きな甥っ子に「あさま連結チョロQ」をねだられ、
さくっと買ってあげました!!

そんな甥っ子に別れる時にちょっとごねられるかなと期待をしましたが、
あっさり「バイバ〜イ。また今度ね〜」って華麗に手を振られました。
「ええっ?!」
寂しいのは僕だけだったりして。。。

そんなこんなでしたが、素敵なだんな様で安心しました。

ちなみにうちの父、僕や弟の結婚式のときより感動したようで、
家に帰っても涙してました。
そっちもそっちで寂しい。。。実の息子より感傷に浸ってるなんて。。。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM